スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。

 タイトル通りです。 一回入ってみたいと思っていける機会があったので、 行ってきました。 F氏の21エモンとか短編が好きで気になっていたんですが、 本人の話があったり、作品に対する想いなど も展示されており、別の作品の紹介もあり 見ごたえはありましたね。 等身大綺麗なジャイアン像は、人気がありそうでしたね。 自分もUDFの奴を持っているんですが、新品で 購入するのは今は難しそうですね。 発売してすぐに購入しておいてよかったです。 一番知名度の高いドラえもんだけを知っているだけよりは F氏の作品が好きだったり、大体網羅している方が幾分だと面白いのかもしれません。 個人的にはA氏の作品も好きなんですがね。猿とか良いですよね。 F氏の方が地味にグロテスクな作品が多い気がしますね。 では今回はこれで。

ゲーム製作過程について 8

今回は若干脱線しますが緋龍華 麒麟さんが開発したジェネレーターソフト「キャラクターなんたら機」を使ってツクールにキャラクターを表示したいと思います。
配信はこちらのサイトで行っております。下の方はWEB版のURLです。
興味があったら少しでも触れてみることをお勧めします。
K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょんhttp://character-nantoka.appspot.com/

絵がうまく書けない自分にはとてもありがたいソフトなので非常に感謝しております。
必要だと感じた方はぜひダウンロードしてみてはいかがですか?。自分でパーツを増やしたりもできるので可能性は無限だと思います。




キャラクターなんたら機でキャラを作成中です。保存方法として、選択に背景を透過して保存してくれるのはありがたいです。



先ほどのキャラではないですが、このように表示できます。
画像自体は、素材管理のピクチャや編集してフェイスなどにインポートすると
使えます。



ピクチャを消したり増やしたり、とうまくやれば見栄えも良くなると思います。



ちなみに「キャラクターなんたらj」というのもありまして、人によってはこっちの方が、
使いやすいという方もいるかもしれません。ですが、こちらは作成するための画像データがないため、なんたらjをダウンロードしただけでは使えません。使うなら、キャラクターなんたら機をダウンロードした後に入れ、その中に入ってあるパーツファイルをコピーして、なんたらjの指定したフォルダーに入れてからがお勧めです。

コメント

人気の投稿