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注目

パソコンの調子がまた悪くなりました。

 タイトル通りです。 そろそろ年を越えるというのに パソコンがこのタイミングで不具合を起こしました。 具体的には電源ユニットから異音(コイル鳴き)だとは思うんですが、 分解して確認してしまうと保証が切れてしまうので、現状調査中ですね。 一応、コードの抜き差しやエアダスターでの掃除を行ったおかげか、 今のところは出ていないですね。 購入してからまだ一年も経過していないので、正直 経年劣化とは考えにくいですね。 今回はこれで。 追記 どうでもいいことなんですが、最近元気がなかったので 海に行って寿司のような形の石ころを拾いました。 中々良い形をしていて面白いですね。 元々は人の顔の形をしたような石を探していたんですが、 こういった変わった石を見つけるのも楽しいですね。 石ころ探しは中々探すと夢中になるので、お勧めします。 では今回はこれで。

ゲーム製作過程について5



今ダンジョンの仕掛けを作っているのですが、簡単にある地点まで行くと敵のシンボルが出現し、敵が追ってきて、プレイヤーと接触しエンカウントが発生する仕掛けを作っています。敵自体の強さは普通だったら倒せないぐらい強い敵を用意してするのですが、今回は頑張れば倒せるぐらいのバランスの敵を配置してやってみようと思います。


こんな感じで敵が追ってきて、プレイヤーに接触しようとしています。移動速度は普通で頻度は最大の設定で行っているので、止まらない限り、接触はしないという感じにはなっているため、逃げれないという事はないので安心です。

それと今回のレベルアップシステムには導入しませんが、お金を払ってレベルを上げるシステムというのコモンイベントを使って簡単に作ってみました。
これは変数に今ある所持金と、レベルアップ時に必要金額を設定して、レベルアップ後に必要金額の変数に乱数で加算されていくというものであります。

言葉では説明しづらいのでこちらの画像を表示します。
こんな感じに簡易的ではありますが、お金を払って、レベルアップができるシステムを作ることができます。
システム自体はまだまだ問題点があり、初回時は必要金額が0円になってしまうことなどあります。
こういったシステムは今回は導入しませんが、また新たなゲームを作るときには導入したいと考えているので、頑張りたいと思います。


追記
ちなみにレベルアップシステムのステータスの上げ方はこの下のURLにある
ツクールWEBの乱数関係の説明を参考にして作りました。
https://tkool.jp/products/rpgvxace/lecture/006_008c

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